2015/05/10

おまじない

母の日に

今日のブログはまったくコーギーとも、トールペイントとも
関係のないことなのですが、
心配をかけた方達に少しお話したくて書いてみます。

庭には、冬に友達が選定してくれたバラがとても綺麗に咲いています。

お葬式を見たら親指を隠す・・・・
そうすると、親が長生きできる!

そんなおまじないをずっと信じて、
両親が亡くなった今でも、反射的に親指を隠す自分に
苦笑いしてしまいます。

               2015ばら


ここ数年、実家に帰る時は、法事か
ガンと間違えられて虫垂炎の手術をして退院した後、
脳梗塞で入院した時、白内障の手術の時など
母に何かあった時でした。

犬を預けて、実家に帰るので、母は本当に喜んでくれて、申し訳なく思ってくれて。
喜んでくれるものだから、
一生懸命掃除をしたり、料理を作って
もっと喜んでもらおうと思っていました。

もう充分。ありがとう。
本当に助かった。

いつもこの言葉を繰り返し言ってくれていました。

     2015芍薬芍薬

我慢強くて、自分よりも人の事を優先する母が、
どうしてあんな寂しい亡くなり方をしたのか、
これは一生後悔することだと思います。

棺の中の母は包帯が巻かれ、
顔は厚く化粧が施されて、別人の顔で
前髪に少し触れるだけが、精いっぱいでした。


突然のことで、お別れができていない・・・・
最後の姿も別人で、お別れができていない・・・
もっと長生きできたはずなのに・・・
ずっと、その気持ちを抱えて、
暗い所に引きずりこまれそうでした。

眠れない日が続いて、
久しぶりに風邪をひいたのも、睡眠不足だと自分では分かっていました。

夢も見ない日が続いたのに、
5月3日の朝、母が夢に出てきてくれました。

     2015ばら


場所は実家。

猫が嫌いな母なのに、猫がたくさんいて、
その中の1匹は言葉をしゃべりました。

母が叔母と電話で話を始め、私は分厚い新聞を読んでいて、
連休だから新聞が分厚いと、思っています。

電話に対して、母の返事
「今日。」
私がいつ帰るか、聞かれた様子。

電話が終わった母に、私が話かけます。
「今日?もっといるつもりだったのに」


「もう、充分。
 本当に、ありがとう」

ここで目が覚めました。
暫く、涙が止まりませんでした。
いつもの母の顔で、いつもの言葉を言ってもらえました。
これだけの、ことばだけれど、
少し、気持ちが救われて、楽になることができました。
やっと、お別れが出来たような気がします。

この夢を見たことを忘れたくなくて、
書かせてもらいました。

本当に ご心配おかけしました。
元気な母さんに戻れると思うので、
温かく見守ってください。

     2015バラ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お父様は勿論、お母様も
とても素敵な方だったのですねぇ
母さんが素敵なのが頷けました

ちゃんとお別れが出来てよかったですね
お母様、最後までお優しい…

今年も、芍薬は変わらず綺麗ですね

No title

とても良いお話で、涙が出ました。
そしてとてもうらやましく想いました。

とても素敵なお母様ですね。
娘が気に悩んでるのを見て、どうしても知らせたかったんでしょう。
この言葉を言えば、娘はきっとわかる!そう思われたのでしょうね。感動しました。

私思うのですよね
この世に母の愛ほど深いものは無いと。

自分の場合は複雑ですが、そう思いたいです
私は子供たちには、そうありたいなーと心底思っています

お母様のメッセージをス~と受け取った母さんも素敵です!
お花がきれいで癒されますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらママさんへ

いつも温かいことば、ありがとうございます。

両親は真面目なだけの普通の人でした。
喧嘩してぶつかったこともあるので、
全てを肯定はしませんが、
どれだけ、愛されていたか・・・・
というのは、ひしひしと感じます。

母の子で良かった・・・と、
生前、母に話せたのは良かったです。


O次郎のおかかさんへ

ありがとうございます。

おかかなら、分かってくれると思いました。
きっと、自分の人生、もう充分だった・・・
と言ってくれたのではないかと思います。

聞いてもらいたいことはあるのだけれど、
文字で残るっていうことが、
とても苦しくて、メールできないでいます。
また、時間が解決してくれたら、ゆっくり話を聞いてくださいね。

鍵コメさんへ

とても大事な話で、
元気づけてくれて、ありがとうございました。

コメント、残しにいきますね!

鍵コメさんへ

いつも、応援ありがとうございます。

頑張りますね。

No title

読んでて涙が溢れてきちゃった(;_;)
やっとお別れが出来たんですね
夢で逢えるって素敵なことです
私の父も交通事故で突然なくなってお別れが出来なかったからって夢の中で会いに来てくれました
「これから遠くに行くけど別れを言ってなかったから」と
ものすごくリアルで現実かと思うような夢でした
それから胸の中がスーと軽くなったってね
区切りがつくって大切ですね

ふっくん母さんへ

返事がとても遅くなってごめんなさい。

いつも心配してくれてありがとうございます。
母さんもつらい別れがあったんですね。

ふっくん母さんと知り合いになれたことは、
私にとって宝物のようです。

これからも頼っていきま~す(^_-)-☆