2012/08/20

発作が起きてしまいました    トールP28 (10)

おとといの夜8時半頃、ヴィヴィが発作を起こしました。

7月の発作はてんかんを起こし始めた頃と症状が似ていて、失禁はするけれど2,3分で治まるものでしたが、

今回は6月に入院した時と似ていて、ケイレンが止まらないものでした。

救いは意識があること。

すぐに ジアゼパムを10mg×2を座薬でいれました。

ヴィヴィにはこの薬はあまり効いていないようですが、

何もしないことよりは効果があるかもしれないので、いつも使います。

保冷剤で体を冷やして、1時間半経った頃に、ケイレンが治まり、

やっと静かに眠りはじめました。

 

vivian100914

 

舌も思うように動かせません。出したまま。

 胴輪はトイレの介助やオムツのゴムを留めます。

 

VSC

 

気になる2匹。

 

vivian100915

 

今日はここに寝かせたら、50cmくらいなら前足で動けるようになりました。

おしっこに行きたくなったら、ゴソゴソ動いて知らせます。

前足が少し力が入るようになったので、バスタオルをおなかに回して助けてやると

おしっこも出来ました。

後ろ足は動きません。

 

P1000493 (640x480).jpg

 

食欲もないので、病院に行って療法食をもらってきました。

薬が相乗効果で効き過ぎかも知れないから、少しフェノバルビタールを減らしてくださいと言われました。

いつもとても親切な病院と先生で、気持ちが救われます。

また、1から出直しです。

 

 

ジョソーニア

 

これはジョソーニアさんのデザインです。

40cmくらいある大きなラビット。

片付ける場所もとるので、ずっと飾っています。

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント