--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/13

ボランティア犬デビュー  ・・奥大井へ・・

12日月曜日、以前お話していた静岡県動物保護協会の「動物愛護教室」に参加してきました。
チェルシィはこの協会でのボランティア犬デビューです。

開催された場所は 川根本町立 本川根小学校

靜岡の中部地区の人なら えっ!って思うかな
SL機関車 で有名な大井川鉄道の終着駅 千頭駅(せんず)のすぐ近くです。
笑っちゃう程遠かった・・・(^O^)
途中道に迷ったり、通行止めがあったりして2時間かかりました。
でもトイレ休憩で止まった時に・・・・
わかるかなー

SL121112

煙を出して走っているSL機関車です。

SL121113

ポォ~シュシュの音も伝えたかったなぁ~
カメラの望遠レンズは車に置いていたので、小さい画像でとても残念。
でも写真に撮れたのがとっても嬉しかったです。

本川根小学校

愛護教室の様子はこんな感じです。
中部保健所の人や獣医師の話、ビデオを見ての説明のあと、子供達とのふれあいでした。

面白いナァと思ったのが、画像にも写っているこの獣医さん。
去年はグデングデンに酔っ払ってやってきて、話をしていたらしいです。

昨日は 「犬の特徴はなんですか?」という子供の質問に・・・

1番は、可愛いところ。

2番は、頭が良いところ。

3番は、 人を裏切らないところ。 君達が大人になって信じていた友達に裏切られることがあるかもしれないが、 犬は絶対に裏切らない・・・云々

普通、嗅覚が凄い とか走るのが早いとか言いそうなのに、 犬に対しての愛情があるなぁと思いました。

そのあと、子供達は5つのグループに分かれて、6頭の犬のところに触れ合う為にやってきました。
チェルシィは昨日は見学ということだったので、お友達のノアールちゃん(トイ・プードル)と一緒でした。
 残念ながら、写真は撮れなかったけれど・・・
チェルシィは足を伸ばして座っている子供の上を、ピョンピョン飛んだり、リードを持って歩く練習をしたりしました。

犬が苦手で触ったことがないっていう子も、いっぱい触ってくれたり、歩く練習をして、楽しかった~と言ってくれました。


疲れたけれど、とても楽しい1日でしたよ。

SC121113


半日お留守番をしてくれたソフィアと、子供達と仲良くしてくれたチェルシィに感謝です


今週の「ポチたま」まさはるくんがいく に メロディー君 が出るかもしれません見てね!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そりゃそうだ!

こんな賢くて可愛い、お譲が出てきて、犬がキライとか怖いとか
言われちゃったら もう、出せる子は いないでしょう~

小さいうちから、小さな生き物を慈しむ教育は、大切ですよね、
こういう事の積み重ねが、相手を思いやる社会を作るのだと思います。

チェルシィちゃん、今回も社会貢献したね!
ソフィアちゃん、  お留守番ご苦労様!  (*^^)v

わぁ本格的になってきましたね♪

ボランティア犬の長旅ご苦労様でしたe-266
静岡ならではのお茶畑が続く、とってもいい所ですね。
私は子供の頃所沢のお茶畑(狭山茶)でたくさん遊んだので
とてもなつかしい気がしました。
秘密基地とかもお茶畑でつくりましたよ。v-398

それにしてもとってもいい獣医さんみたいですね。
本当に犬が好きなんですねv-344
そんでもって見た目が小栗旬くんだったら…v-363
きけん・きけんv-452母さん弟子入りしちゃいますよね(笑)

チュルシィちゃんお疲れ様。
そしてソフィアちゃんのこの達成感のある顏。
すごくよく撮れてますよv-218

少しでも・・・

のどかなところですね。
こんなところに1日いたら癒されそう。

ボランティア犬の活動によって、少しでも多くの人が「犬」という存在を分かって理解してもらえるといいですね。
チェルシィちゃんも、きっと犬好きの人を増やしてくれることでしょう。
これからの活躍を楽しみにしています!

No title

獣医さんには爆笑してしまいましたぁ
去年のグデングデンのお話ってどんなだったのでしょう
なぜか想像がついて笑ってしまいます

ソフィアさんとチェルシィさん、偉かったですねぇ♪

お疲れ様でしたぁ

何か感動…

私はメロディーが可愛い、可愛い、と溺愛しているけれど、
VVSC母様は、ただ可愛がるだけではなく、いろんな活動に
参加して、ワンコ(動物)全部を愛しているし、犬や猫などに
すごく批判的な人に対しての啓蒙活動もしている…
チェルシーちゃんも、しっかりそれに応え、満足した様子で日々
生活している…
それにすごく感動してしまいました。

一度、VVSC母様とゆっくりお話したいです。
富士宮の家に是非、泊りにきてください!

PS,ポチたまのPR,ありがとうございます。
   映ってなかったら、どうしよう(笑)

Alexさんへ

家で犬を飼っている子はたくさんいたのですが、外飼いなのか、あまり犬と接していないようでした。
散歩も行った事がないので、リードを持っていっしょに歩く事が新鮮だったようです。

子供の頃に学校に犬が遊びに来てくれるなんて、楽しいですよね~。
一人でも犬好きな子供が増えてくれたら嬉しいです(*^_^*)

Poohママさんへ

お茶畑大好きママさんなんですね。
お茶畑の秘密基地なんて、どんなだったんだろう・・・
楽しかったでしょうね。
日曜日に牧之原の方に行ってきたのですが、ホントにお茶畑だらけで・・・茶畑の真ん中にドッグランがあって・・・また今度リポートしますね。

獣医さん、楽しい話でした。
犬よりもカラスの方が 知能指数が高いって知ってました?
そんな話もしていましたよ。
見た目が小栗旬でもダメダメ!
中身も小栗旬じゃないと・・・なんてね。
最近の小栗旬は真面目になって、あんまり面白くないんですけどね。
もっと若い頃の俺様的な所も好きだったなぁ
ナンノハナシヤネンv-411

さっひゃんさんへ

そう、のどかなところでした。
子供達も素朴で、先生も自然体で・・・
気持ちの良い空間でしたよ。

だいぶ前にSL列車に乗って観光できたことはありますが、まさか犬を連れて車で来るとは思いませんでした。
事前に地図を見て、覚悟して出かけましたけど、やっぱり遠かったぁ~(^o^)

犬のことを知ってもらいたいのと、好きになってもらいたいですねぇ。
そうすることで、不幸な犬が減ってくれたらなぁと思います。


そらママさんへ

ブログ本文では書けませんでしたが、去年は酔っ払ったまんま車を運転して帰ったそうですよ。
なにもかもが のんびりしている、映画を見ている様な感じでした。

犬の1番の特徴は可愛い所・・なんて良いですねぇ。
わたしが聞かれたら、なんて言ってるかなぁ・・・
そらママさんはなんて答えます? (^o^)

メロディー&ハーモニーママさんへ

イエイエ、まだ始めたばっかりで・・・褒めてもらうようなことはまだしていませんよ(*^_^*)

以前は犬全部が公平に好きだったのに、コーギー命!!みたいになっているのも、反省しているんですよ(^o^)

チェルシィに関しては、この子の持っている能力を発揮させてやれたらなぁと思っています。
これまでの3頭も才能を持っていたのかもしれませんが、そう言う機会を作ってやれませんでした。
でもこれも良いのか悪いのか、迷いながら探っています。
もし、チェルシィに良くないと思ったら、スパっとやめますよ。


ゆっくりお話したいですね(*^_^*)
テレビ観ましたよ!!可愛かったぁv-238

No title

SL機関車いいですね!
ど田舎で生活している私は静岡っていうと都会のイメージなんです
こんなにのどかな場所があるんですね
うちの近くの土讃線は今だに電車ではなくディーゼル機関車です

チェルシィちゃんお疲れ様!
ソフィィアちゃんお留守番ありがとう!
写真に向かって呟いてしまいました

「ポチたま」見逃さないようにしなくては…

No title

これから私も『可愛いところ』って
答えるようにしますp^^q

ちゃび母さんへ

SL機関車は良いですよ。
ゆっくり走っているのが、また良い!
今度動画を撮ってきますね。

靜岡は東西に広いのでそれぞれ違うのですが、私の住んでいるところはまだ田んぼもあって田舎です。
でも新東名のインターチェンジが近くに出来たので、どんどん住宅が増えています。

ド田舎って言うのがおかしいですね。
緑豊かな田園地帯ですね!!

本当はソフィアも連れて行けば良いのですが、やっぱり家が一番落ち着くかなぁ・・・と思っています。

No title

ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
いろいろなことにチャレンジされてますね!
VVSC母さんの行動力にはいつも脱帽~!です。
私も見習わなくっちゃ。
来年はドッグダンスでご一緒できたら嬉しいな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こーた&なつみママさんへ

こちらこそご無沙汰しています^_^;

私の行動なんて、ママさんに比べたらゼーンゼンですよ!
東へ行ったかと思ったら、次は西へ・・・
カヌーやら、運動会やら・・・スッ凄いなぁと感心しています。
可愛い子達と一緒に楽しめる!こんな幸せなことはないですね!
体を大事にしながら、次のチャレンジを楽しみにしています(*^_^*)

byjdpsi@outlook.com

VSC3匹のコーギーとトールペイントボランティア犬デビュー  ・・奥大井へ・・
mvhfcrercv http://www.g78wrk5tm680gvg2f924b58gejf389j5s.org/
[url=http://www.g78wrk5tm680gvg2f924b58gejf389j5s.org/]umvhfcrercv[/url]
<a href="http://www.g78wrk5tm680gvg2f924b58gejf389j5s.org/">amvhfcrercv</a>

real@thrice.hr

posh@satisfactory.sv

トラックバック

まとめ【ボランティア犬デビュ】

12日月曜日、以前お話していた静岡県動物保護協会の「動物愛護教室」に参加してきました。チェルシィはこ
