2014/01/24

悪い奴ら

今日は大荒れのブログです。
書かなきゃ気がすまないので、どうぞスルーしてください。


昨日も今日も公園に落ちている、どこかの犬のウンチを回収して、
不愉快な想いをしている母さんです。

多分同じ飼い主だと思うから、放って置けば誰かが回収してくれる・・・
なんて思われるのは腹が立つので、無視することにしていますが、
場所が子供の遊ぶ公園だったり、道のど真ん中だったりすると、
迷惑がかかるのは目に見えているので、無視できません。

いまだに こんな奴がいるなんて、信じられません。



そして、もう一つ・・・
犬には関係のないことですが・・・

2,3日前から、母さんの車を置いている 砂利の駐車場のロープの仕切りが
なんだかおかしい・・・

車のタイヤ、ギリギリにロープがあって、
こんな下手くそな停め方をした覚えがないのに・・・と思っていたら・・・

なんと、6台分の4台分を使っている隣の喫茶店の悪い奴が、
勝手に自分の所が、7台分の5台になるように、ロープを移動していたのです。
もちろん狭くなっていますよ。

昨日、地主さんに電話で確認しましたが、ロープは触っていないと・・・
元々、その喫茶店には3台分しか貸していないとも言ってました。
勝手に移動したと怒っていました。

なんで、こんなことが出来るのか、何を考えているのかほんとに信じられません。

母さんはロープを無視して、前と同じように停めるつもりでいます。



こんなイライラの母さんを癒してくれるのは、もちろんソフィアとチェルシィです。
母さんが荒れているな・・と思ったら 君子危うきに近寄らず・・・。
黙って隅っこで寝ています。

そして母さんを優しい気持ちにしてくれるのが、朝の連ドラ「ごちそうさん」
前のじぇじぇじぇ…は、はまらなかったけれど、今回はど真ん中にはまっています。

昨日もドラマを見ながら、朝から鼻をすすっていると・・・(花粉症じゃないですよ、感動で!)
心配してそばに寄って来てくれた、チェルシィです。

chelsea140124
かあさん・・・だいじょうぶ?


sophia140124
大したこと、ないよ!  おやつちょうだい! のソフィアでした。
2014/01/22

やめられない

今年になって、頑張ってブログを更新している母さん!
自分で自分を褒めてあげたいわ!

な~んて、とっても甘いかあさんですが・・・
ここ2,3日はトールペイントにはまっていました。


     古屋加江子

古屋加江子さんの本の つるし雛 が描きたくて・・・
全部のパーツは描きませんけどね


古屋加江子

昨日描いたのが、この2枚。

古屋加江子

これって、こんなに小さいんです!!
使う色数も多いし、細かいし・・・でも面白くてやめられない。
ブログを書くのは置いといて、夢中で描いておりました。


こんな時2匹は・・・

sophia140122
sophia140122

日向ぼっこで、Zu Zu Zu Zu Zu・・・・・

chelsea140122

chelsea140122

やっぱり ZU ZU ZU ZU・・・・・

つるしびなは 雛祭り に間に合うか!!

こうご期待です(*^_^*)

2014/01/17

1月17日、この日は忘れない

阪神淡路大震災が起きて19年が経ちました。
19年前のこの日のことは鮮明に覚えています。
神戸生まれ、神戸育ちの母さんにとって、あの震災は忘れられない、忘れてはいけない大事な日でもあります。
今日も神戸の方角に向かって、手を合わせました。

いつ起こるか分からない天災に、この子達は必ず守ってあげると強く思う母さんでもあります。

S&C140116

この小さな幸せが、いつまでも続きますように。



去年、ペットどうぶつの災害対策の話を聞く機会がありました。
何度も聞いたり、備えもしているかもしれませんが、
もし良ければご一読ください。

動物のための備蓄品の用意    環境省発行のものより

優先順位 1・・・命や健康にかかわるもの

  *療法食、薬
  *フード、水 (5日分)
  *予備の首輪、リード (伸びない物)
  *食器
  *ガムテープ (ゲージの補修など他用途に使用可能)

優先順位 2・・・飼い主や動物の情報

  *飼い主の連絡先
  *動物の写真
  *ワクチン接種状況
  *既往症・健康状態
  *かかりつけの動物病院  

優先順位 3・・・ペット用品

  *ペットシーツ
  *排泄物の処理用品
  *トイレ用品 
  *タオル、ブラシ
  *おもちゃ
  *洗濯ネット (猫の場合)

これは要らないでしょう・・・と思う物がありますが、あくまでも参考です。


いろいろな話の中でへぇ~と思ったのは、もしシェルターに入ることがあれば、ワクチンを打ってからだそうです。
逆を言えばワクチンを打った証明があれば、シェルターに入れるということです。

また、動物にとって最大のストレスは飼い主と離れることです。
クレートに入っておとなしく出来れば、車でも、テントでも、所によっては避難所でも飼い主と一緒にいることがOKなので、クレートに慣れさせておくと良いという話でした。

迷子札を着けることはもちろんですが、マイクロチップを入れておくと、どんな形でも戻ってくるという話もありました。


特に印象に残った話は・・・
飼い主は自分の命を守ること。
自分の動物を守るためには、まず自分を守ってからです!!



母さんは偉そうなことは言えませんが、参考になればと思って書いてみました。
2014/01/16

12歳でも まだまだ元気!

昨日、久しぶりにカメラを持って散歩にでました。

夕方5時前の公園には誰もいなかったので、オフリードで よーいどん!!

[広告] VPS


走るの大好きなチェルシィは、いつでも元気ですが、
12月に12歳になったソフィアも、寒くなると元気いっぱいです。
夏の暑いときには、散歩を拒否していたのがうそのようです。

この後、チェルシィはボールキャッチで3倍くらい走っていましたけどね(^_-)-☆

S&C140115

いっぱい遊んで、暖かい家に帰ってご飯だね~
2014/01/11

湯たんぽ ソフィアと 抱き枕 チェルシィ

本格的な寒さがやってきましたね。

夜布団に入る時、ソフィアとチェルシィは母さんの布団に先に入って寝ているので、
ポカポカ暖か~い布団で寝ることができます(*^_^*)


ソフィアの祖母犬のヴェルは母さんの左、母犬のヴィヴィアンは母さんの右、
ソフィアは母さんの足元で寝ていました。

3匹に囲まれていると、寝返りも出来ないこともあったけれど、
あったかくて、幸せな眠りにつけました。

今でもソフィアは足元で寝るので、湯たんぽのように暖かいです(*^_^*)

チェルシィは違う所で寝ていても、必ず左側に移って、時には母さんの腕枕で寝ることもあります。
母さんが抱き枕のように抱きしめても、気持ち良さそうに寝ています。


先日、母さんが神戸に帰っている時に、
秘かに父さんは2匹と一緒に寝るのを楽しみにしていました。


母さん大好き、母さん命です!のソフィアはすんなり父さんの布団の足元で寝たけれど・・・
なんと!
チェルシィは絶対に父さんの布団に入らなかったんだって!
チェルシィ~~~かわいい!
母さんが大好きなんだね~
父さんと一緒に寝ると思っていたので、嬉しい母さんでした。


sophia140111

外は冷たい風が吹いていても、ひなたぼっこでウトウトするソフィアと、

chelsea140111

上手に足を組んで寝ているチェルシィです。




2014/01/09

コーギーグッズをゲットです

また、年末の話です。

神戸に帰って、お買物に行ったのが、 マスト

ここでは、たくさんのコーギーグッズを買い占めて来ました(*^_^*)
お店に行って、探せば・・・あるある。

コーギーグッズ

小物類

コーギーグッズ

袋に入った服はソフィアへのおみやげです。
保温効果のある服です。
カレンダーは1つプレゼントしてもらいました。

コーギーグッズ

これはドアマット。
前にも買って使い道に困ったのに、こりずに購入しました。
でも、今回は・・・

     chelsea131229

壁掛けに!
マットだなんて、だれも分からない。

chelsea131229

そんなに買ってどうするの?って・・・・
父さんもあきれています。

コーギーに囲まれていたら、なんだかホッとします。
母さんのささやかな、幸せ です。
2014/01/07

恋するフォーチュンクッキー Woof版(わんちゃんバージョン)に出たよ~

やっと、12月に撮影したプロモーションビデオがUPされました!!

YouTubeの こちら をクリックすると観れます!!

Woof のホームページでも観れます!!

Woof131201


恋するフォーチュンクッキー のWoofバージョンです。
いろいろなワンちゃんが登場して、
トリック(わざ)も見せてくれます。

ここに映っているコーギーはチェルシィです。
ちょっとだけソフィアも映っているのが、分かるかな?


母さんは、まさか人も映ると思っていなかったので、全くおしゃれじゃありません。
顔も映っていますが・・・
まっ、おばさんはおばさんなので仕方ないですね。

ぜひ、観てくださ~い。
2014/01/06

早朝の富士山

まだまだ話はさかのぼって・・・

クリスマスパーティの翌朝、12月15日早朝の富士山です。


S&C131215


お年始に使ったのもこの日の写真です。

S&C131215

S&C131215

どの写真も似たり寄ったりだけど、どの写真も可愛い
ハイ、親ばかです。

朝7時のドッグランは、だ~れもいなくて貸し切りでした。
足元は霜柱をサクサク踏みしめるのが楽しくて(*^_^*)
ただ・・・
おなかはドロドロ(*_*)
こういう時 服を脱がせば済むことなので、母さんは服を着せるようになりました。

rin ,S&C131215

ドッグダンスのお友達の リンちゃんもお散歩に出てきたので
一緒に記念撮影です。

     S&C131215

地面に降りて、富士山をバックにパチリ。
ノーリードでも動かず上手に撮れました。

     S&C131215
 
2匹同時に目を細めているのも、笑っているようで また 、可愛い


年末年始もお天気が良くて、母さんの住んでいる所からは、頂上だけが見えました。
暫くの間、道路が凍結するかもしれないので、ドッグダンスのレッスンはお休みです。
春になったら、また違った顔の富士山に会えるかな・・・
2014/01/05

富士山本宮浅間大社

お正月休みも今日で終わり・・・?
母さんは毎日3度のご飯の支度、炊事洗濯掃除・・・
と、ちっともゆっくりできませんでした。
明日からは、のんびり生活できるので、ウキウキしています(*^^)v

今年も初詣も行かず、箱根駅伝にくぎ付けでした。

大好きなバームクーヘンでティタイムの母さんに、頂戴コールの2匹です(*^_^*)

S&C140103


今年はブログをできるだけ更新したいなぁ・・と思いつつ、
年末の写真が残っているので、さかのぼって写真を載せますね。


12月14日、Woofのクリスマスパーティの日に、富士山本宮浅間大社に行って来ました。
場所は富士宮市の市街地にあります。

富士山本宮浅間神社

富士山本宮浅間神社

富士山本宮浅間神社

富士山本宮浅間神社

ここが数多くある浅間神社の本宮です。

富士山本宮浅間神社

富士山本宮浅間神社

富士山本宮浅間神社

楼門

富士山本宮浅間神社

拝殿

      富士山本宮浅間神社

後から気づいたのですが、ペットは入れなかったのですが、何匹も犬がいて、
社務所の人にも注意されませんでした。

湧玉池

湧玉池

湧玉池

湧玉池

富士山の湧水の池は素晴らしい透明度と水量で、川になって流れていきます。
昔はこの池で体を清めてから、富士登山をしたそうです。


浅間神社をいくつか行きましたが、一番近い静岡市の浅間神社にはまだ行ったことがないので、
機会があれば行ってみたいと思います。

それにしても、雪を被った富士山は本当に綺麗です。


2014/01/01

2014年も よろしく!

DSC04023 (620x412)

     明けまして おめでとうございます

     今年もよろしくおねがいいたします




        皆様のご健康を心からお祈り申し上げます

         
            2014年  元旦
