2012/11/30

ウェディングボードがふたつ    トールP.113

久しぶりのブログ更新です。

17日の姪の結婚式の前日の夜に、母が急に入院することになり、しばらくそのまま神戸に残っていました。
靜岡に戻ってからは、予定していた事を済ませたり、トールペイントの教室の準備をしたりで、バタバタしていました。
お友達のブログには、夜寝る前に携帯からアクセスしていましたが、誰か一人の所にコメントを残すと不公平になるので (誰も気にしないって?)鳴りをひそめておりました。
きょうの午前中に教室を終えて、ホッとしているところです。


ソフィアとチェルシィは元気です。
出かけた時に撮った写真もありますが、またそれはゆっくりと・・・


休んでいる間の 24日は亡くなったヴィヴィアンの誕生日で、29日は5回目の月命日でした。


           vivian


そして、29日に市役所にヴィヴィの死亡届けを出しました。

亡くなった当初はヴィヴィの闘病生活のことばかり思い出して・・・というより、記憶がそれしかありませんでしたが、最近は庭でのボール遊びが大好きだったこと、母さんとヴィヴィだけの内緒の遊びがあったことなども、思い出せるようになってきました。
ヴィヴィの記憶は大事に一人で楽しんでいこうと思っています。



姪の結婚のお祝いに送ったウェディングボードの写真を撮って来ました。
他の物が一緒に飾ってあったので、それを取ってまで写す勇気はなかったぁ・・・・

        ウェルカムボード 真弓

        ウェルカムボード真弓


プレゼントする前にざっと撮った写真の方が良くわかるかな。
とても喜んでもらえました。
デザインは西尾久美子さんです。

偶然同じ日にブログのお友達の さっひゃん の息子さんの結婚式があって、プレゼントしたのは、こちらのウエディングボードです。
デザインは 石田和美さんです。

   ウェルカムボード

これも、とても喜んでもらえたようです。

興味のない人には全く振り向かれないトールペイントですが、こうして喜んでもらえると、とても嬉しいです
2012/11/13

ボランティア犬デビュー  ・・奥大井へ・・

12日月曜日、以前お話していた静岡県動物保護協会の「動物愛護教室」に参加してきました。
チェルシィはこの協会でのボランティア犬デビューです。

開催された場所は 川根本町立 本川根小学校

靜岡の中部地区の人なら えっ!って思うかな
SL機関車 で有名な大井川鉄道の終着駅 千頭駅(せんず)のすぐ近くです。
笑っちゃう程遠かった・・・(^O^)
途中道に迷ったり、通行止めがあったりして2時間かかりました。
でもトイレ休憩で止まった時に・・・・
わかるかなー

SL121112

煙を出して走っているSL機関車です。

SL121113

ポォ~シュシュの音も伝えたかったなぁ~
カメラの望遠レンズは車に置いていたので、小さい画像でとても残念。
でも写真に撮れたのがとっても嬉しかったです。

本川根小学校

愛護教室の様子はこんな感じです。
中部保健所の人や獣医師の話、ビデオを見ての説明のあと、子供達とのふれあいでした。

面白いナァと思ったのが、画像にも写っているこの獣医さん。
去年はグデングデンに酔っ払ってやってきて、話をしていたらしいです。

昨日は 「犬の特徴はなんですか?」という子供の質問に・・・

1番は、可愛いところ。

2番は、頭が良いところ。

3番は、 人を裏切らないところ。 君達が大人になって信じていた友達に裏切られることがあるかもしれないが、 犬は絶対に裏切らない・・・云々

普通、嗅覚が凄い とか走るのが早いとか言いそうなのに、 犬に対しての愛情があるなぁと思いました。

そのあと、子供達は5つのグループに分かれて、6頭の犬のところに触れ合う為にやってきました。
チェルシィは昨日は見学ということだったので、お友達のノアールちゃん(トイ・プードル)と一緒でした。
 残念ながら、写真は撮れなかったけれど・・・
チェルシィは足を伸ばして座っている子供の上を、ピョンピョン飛んだり、リードを持って歩く練習をしたりしました。

犬が苦手で触ったことがないっていう子も、いっぱい触ってくれたり、歩く練習をして、楽しかった~と言ってくれました。


疲れたけれど、とても楽しい1日でしたよ。

SC121113


半日お留守番をしてくれたソフィアと、子供達と仲良くしてくれたチェルシィに感謝です


今週の「ポチたま」まさはるくんがいく に メロディー君 が出るかもしれません見てね!


2012/11/10

走ります!!

秋晴れの今日は、遠くに富士山が見える吉田公園のマナー教室に参加しました。

富士山

今日もカメラで遊んでみました。

chelsea121110

チェルシィ! ヨーイドン!

chelsea121110

はーい!

chelsea121110

かあさーん!

chelsea121110

行くよー!

chelsea121110

耳がないよー!

chelsea121110

ボケてるよ~ って言ったかどうかはわかりませんけどね

     chelsea121110

今日もニコニコ チェルシィでした。

     chelsea121110

おまけ。うらめしや~のお手々ですぅ



2012/11/09

とびます!

秋になってチェルシィのアジリティーのレッスンが再開しました。
ソフィアを1匹で置いていくのは、後ろめたい気持ちになるので、部屋中にササミジャーキーをまき散らして出かけます。
これのおかげで、置いていかないで~のワンワン吠えることがなくなりました。
逆におやつを楽しみにしているみたいにも見えます


チェルシィのジャンプの様子を連写でどうぞ・・・

     chelsea121108

     chelsea121108

     chelsea121108

     chelsea121108

     chelsea121108

     chelsea121108


chelsea121108

チェルシィはとても楽しそうにしていました。

       ron

ロン君と

キャリス
     
キャリスも一緒でした。



最近我が家でヒットしたおかずと言うよりおつまみです。

サーモンとチーズ
 

刺身用の鮭(50g),クリームチーズ(小分け1個)を角切りにして、
わさび(小さじ1/2)、しょうゆ(適宜)と和えるだけです。(一人ぶん)
騙されたと思って試してみてください。
アサイチで紹介していたので、作ってみたら大うけでした。
2012/11/03

ブログが止まっている時は・・・

ブログの更新が止まっている時は、たいてい母さんはトールペイントに夢中になっています。
今回も、と~っても素敵な作品が出来上がりました。
姪っ子の結婚式のウェルカムボードです。
明日の大安に間に合うように、慌てて出したら写真を撮るのを忘れてしまいました(T_T)
結婚式で撮ってきますね。


母さんがトールペイントを描いている時は、2匹は安心して眠っています。

sophia 121102

午前中冷えるかな・・・と思った時には、ソフィアには服を着せます。


chelsea121102

チェルシィは日が差し込むところで、眠っています。


S.&C121102

散歩で姉妹と間違えられる2匹は、ヴィヴィアンがいなくなってからは、もっと仲良くなった気がします。



トールペイントでバラを描くのが楽しくなってきた母さんに、
ケンケン母さんがバラをくれました。

バラ

ありがとうございます
とても贅沢な飾り方ですね。
