2012/08/29

2回目の月命日

今日はヴィヴィアンの2回目の月命日でした。

     月命日

さやマリンままさんから、お花をいただきました。
ありがとうございます。
ホントにヴィヴィは幸せ者です。


母さんは元気です。
ヴィヴィの話がでなければ・・・・ね。
この2ヶ月長いです。時間の経つのが遅く感じます。
後悔することはないと言いながら、後悔したり。
やっぱり、戻ってきて欲しいなぁ・・・でも、元気だから、安心してくださいね。

2012/08/27

懐かしい動画

ブログに少し慣れてきたので、動画に挑戦です。
・・・と思いましたが、上手くいかないので、今まで通り こちら をクリックしてどうぞ。
会話は無視してくださいね。


ソフィア達兄妹が生まれて、18日目の様子、今から10年前ですね。
6月にお星様になったヴィヴィアンと、ヴィヴィの母犬ヴェルも登場します。
懐かしい顔を観てください。
最初の転がっている子はソフィアです。

このお盆はヴィヴィの四十九日でもありました。

             花束

そらちゃん、なっちゃんに頂いたお花、まだ綺麗に咲いています。
ありがとうございます。

2012/08/26

カメラ買いました

気づいていた方もいると思いますが・・・
デジカメの画像に黒い点が入るようになって、修理に出したいと思いながら・・・

思い切ってカメラを買いました。

     カメラ

デジイチは大きくて重たいし、でもこんなのを買って使いこなせるでしょうか?

旅行が終わったばかりなのにーなんて言わないでくださいね。
フッフッフッ・・・秋は予定がいっぱい入っています。
実行出来るかなぁ。楽しみです。

最初に撮った写真はもちろんこの子達

     SC120826

綺麗に撮れたかな?



2012/08/23

夏旅行  飛騨高山 つづき

わんわんパラダイスに泊まった朝は早朝からドッグランで遊びました。

朝食の後はお散歩コースでお散歩です。

     ta高山わんわんパラダイス
敷地内にこんなに素敵な林があります。
川遊びが好きなワンちゃんならたまらないでしょうね。
でも、川に入らなくてもマイナスイオンがたっぷりで、涼しかったです。

          高山わんわんパラダイス

わんわんパラダイスは高山市内からは、だいぶ離れていて、
来る時には上り坂なので時間がかかるような気がしましたが、
帰りはあっという間に高山市内に着きました。




母さんが飛騨高山に行きたかったのは、実はこれを食べたかったから・・・

     みたらし団子SC120818

みたらしだんご です。
高山のだんごは、たまり醤油で焼いてあるので、とても香ばしいです。

◯十年前に高校の修学旅行で訪れて食べたこの味が、まだ忘れられません。
あっちこっちのお店で食べました。
もちろん、美味しかったです。

     
     S120818
     ソフィア

     C120818
     チェルシィ

2匹は串についたモチモチなところを食べました。


     飛騨牛串焼き

絶品だったのが、この飛騨牛串焼きです。
たまたま食べたのは弥生橋近くのおみやげ屋さんの店頭でしたが、A5ランクの肉で、
シェフのような人が焼き方にこだわっていました。
思わず 美味しいっ!! って声が出るほど美味しかったですよ。
ちなみに、一本400円です。


     せんべい
     おせんべいも食べました~。

     飛騨高山120818
  
古い町並みも散策しましたが、この時は暑くって・・・
2匹はちょっとバテ気味でした。

その他にも朝市で野菜を買ったり、その場で調合してもらった七味唐辛子も買いました。
この七味唐辛子が香りが良くって、とても美味しいです。


建物によっては犬を抱っこして入場可だったり、キャリーでオーケーだったりしますが、
もし行くのならよく調べてから行くと良いですね。
母さんは面倒なので、これで帰途につきました。


2012/08/22

夏旅行    飛騨高山

お盆には父さんと母さんの実家のある神戸に無事帰れました。
大雨の影響で所々渋滞はありましたけどね。


8月16日はヴィヴィアンの四十九日でもあったので、写真を持って行って
一緒にお経をあげてもらいました。

チェルシィは人気者でしたよ。
特に義理の父は  1匹置いてけ 1匹置いてけ って。
1匹=チェルシィ  なんですけどね。
父さん曰く  冗談だ  といいますけどね、あれはマジですねぇ。
母さんはどうしたかって?
そりゃあ  ハハハと笑って無視ですよ~!!


そんなこんなでお疲れの 母さんの足枕 の2匹です。
          SC120817

神戸の帰りには 東海北陸自動車道 を北へ走り
ひるがの高原SAで一休み。

         ひるがの高原SA


         ひるがの高原SA120816


         P1070008.jpg


山の名前に詳しくない母さんです。 大日ヶ岳???
でしたが、とても気持ちのよい空気でした。

高山市内に着いて最初に行った所は飛騨民族村の  飛騨の里

         飛騨民族村120816

なんだか ホっとする景色ですねぇ。
ここではワン達は抱っこすれば建物の中にも入れます。
リードを付けて散策も大丈夫ですよ。

         
              飛騨民族村 SC120817


         飛騨民族村SC120816


この後、綺麗なお姉さん軍団に可愛い可愛いと取り囲まれました。
カミナリがゴロゴロなる中で、小雨も時折ぱらついていましたが、大丈夫でした。


この日泊まったのは  高山わんわんパラダイスです。

         高山わんわんパラダイス

         高山わんわんパラダイス

 個室露天風呂 や わんちゃんと一緒内風呂 がありました。

          高山わんわんパラダイス

夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶつきの懐石料理でした。

夜は犬と一緒のゲーム大会があって、イス取りゲームに勝ってしまいましたぁ~。
たくさんフードやおやつの試供品をゲットしました。
小さい子供もいたのに、大人げない・・・?
勝負ですからね。勝たなきゃ面白くないですよ!!

次に続きまーす
2012/08/21

お引越ししました

無事にブログのお引越しができました~

パソコンのパ・・・も分かっていなかった母さんにとっては、
ブログを始める事はすごーい挑戦でした。

前のブログは写真の容量がいっぱいになってしまって、父さんは消していけばいい・・・
なんて言いますが、母さんにとっては大事な思い出ですからねぇ。
消せませんよね。

ヴィヴィがお星様になってしまって、もう3匹ではないですが
このままのタイトルで続けていこうと思います。

まだまだ分からないことだらけですが、頑張りますね。


新しいブログの一番は夏の旅行で・・・と思っていましたが。

また、またまたやられてしまいました。
もちろんソフィアです!!

         S.120820

         S.20120820


テーブルのうえに置いてあった封を開けてない麦茶です。

チェルシィが後ろ足を痛めたので、病院に連れて行っている30分程にやられちゃいました。

もう!!何にも食べさせていないみたいですね。




2012/08/20

お引越し準備    クリスマスの作品  

クリスマスのトールは描いていてとても楽しいです。

毎年1点は作っています。

今年も描いてますよ。

作品と材料は貯まるばかり・・・です。

 

クリスマスの作品



デビーコールさんデザイン
               50.デビーコール


                         51.デビーコール


ジュディモーガンさんデザイン
                   52.ジュディモーガン


エイミーアルジャーさんデザイン
                         53.エイミー アルジャー


                           

 61.エイミーアルジャー

スージャーニガンさんデザイン      
              

 54.スージャーニガン スージャーニガン


ヘレンバリックさんデザイン
                  55.ヘレンバリック


プルディヴァニエさんデザイン
                  56.P1010471 (640x480).jpg


南風原薫子先生デザイン
                    

 57.南風原薫子


ローズマリーウェストさんデザイン
            

58.ローズマリーウェスト ローズマリーウェスト


マーガレットウェイキングさんデザイン
                   

59.マーガレット ウェイキング


ジョーソニアさんデザイン
                        

60.ジョーソニア


                      

62.ジョーソニア



片山智桂子さんデザイン
                   

102.片山智桂子



2012/08/20

お引越し準備    ハロウィンの作品  

ハロウィンの行事も少しづつ浸透してきましたね。

ハロウィンは描いていて、とても楽しいですよޥ

 

ハロウィンの作品

ローズマリーウェストさんデザイン
                       

 34.ローズマリーウェスト


                    

  36.ローズマリーウェスト


                        

 40.ローズマリーウェスト






マキシントーマス さんデザイン
                     

 38.マキシントーマス



                     

 35.マキシントーマス



Heiji Fowlerさんデザイン
                     

 37.heidi fowler



古屋加江子さんデザイン
                 39古屋加江子



                

 99.古屋加江子




2012/08/20

お引越し準備    その他の作品  

トールペイントはコーギーを描きたいと思って始めました。

なかなかうちの子を描く機会がなくて・・・(いいわけ)

じゃなくて、描く決心、行動をしないといけませんねܤ

 

その他の作品

オリジナル
ウェディングボード
                67.ウェディングボード2



                       

15オリジナル



コーギーのウェルカムボード 22
               コーギーウェルカムボード


               コーギーウェルカムボード


               コーギーウェルカムボード




                   

 71.ティム




                     

77.オリジナル




                 

89.batonchelsea




                    

 91.シマちゃん






2012/08/20

お引越し準備    動物、人形の絵の作品  

お引越しの準備です。

人の顔は描いた人の顔に似るそうですよޥ

ギャラリーの引越しにお付き合いくださるかスルーしてください。

 

動物、人形の絵の作品

27.井川恵美


               21-2井川恵美

                  
                   
                   

 79.井川恵美


田中加代子さんデザイン
              25.田中加代子


鈴木慶子さんデザイン
              30.鈴木慶子


ボビータカシマさんデザイン
          

 42.ボビータカシマ ボビータカシマ


                      

 69.ボビータカシマ
           


シャーリーウィルソンさんデザイン
              

 48.シャーリーウィルソン


会田正子さんデザイン
                  

 75.会田正子


越智千文さんデザイン
                   

 76.越智千文


ビッキー ローデスさんデザイン        
                    ビッキーローデス
                 83.ビッキーローデス



ヘレン バリックさんデザイン
                 93.ヘレン バリック



ジーンマイヤーさんデザイン   
                

 106.



2012/08/20

お引越し準備    花、実の作品  

トールペイントの中でも、花を描くのが大好きです。

バラの花を描くのが最近楽しくなってきました。

ギャラリーのお引越しにお付き合いくださるかスルーしてくださいね。

 

花、実の作品

ͤ押見素子さんデザイン

           20押見素子


ͤスコッティ フォスターさんデザイン
              19P1000070.JPG


ͤ作者不明
                21-1P1000260 (640x480).jpg


ͤ片山智桂子さんデザイン
                  

    65.片山智桂子



ͤ津田則子さんデザイン
                    

  78津田則子



ͤ出口むつみさんデザイン
                  86.出口むつみ



                  88.出口むつみ



                  98.出口むつみ


ͤ西尾久美子さんデザイン
                  87.西尾久美子



ͤ和田美津子さんデザイン
                  90.和田美津子



ͤジンジャー エドワーズさんデザイン
                   

 92.ジンジャー エドワーズ


ͤ浅井和江さんデザイン
                  96.浅井和江


ͤジョー・エイビス・ムーアさんデザイン
                   1

00.ジョー エイビス ムーア


              

        

101. ジョー・エイビス・ムーア








2012/08/20

お引越し準備    古屋加江子さんデザイン  

お引越し準備です。

ブログを始めてから買ったカメラの調子が悪くて、

修理に出すつもりです。

新しいミラーレスカメラが欲しいなぁ~。

 

古屋加江子さんデザイン



古屋加江子


               9古屋加江子


                 39 古屋加江子


                     72.くま(冬)


                     85.古屋加江子


                  94.古屋加江子


                      68.古屋加江子


                     73.古屋加江子


                     80.古屋加江子


                   95.古屋加江子


                   97.古屋加江子



                   99.古屋加江子





2012/08/20

お引越し準備    ローズマリーウエストさんデザイン  

お引越しするつもりです。

このローズマリーウエストさんの作品はサプライズボックスで、

ボックスを開けると可愛いてんとう虫がいたりします。

 

ローズマリーウエストさんデザイン



13ローズマリーウェスト


               

         5ローズマリーウェスト


                  

  12ローズマリーウェスト


            

   32.ローズマリーウェスト


             

      

    

 34.ローズマリーウェスト


                    

  36.ローズマリーウェスト


                     

   40.ローズマリーウェスト


                       

 66.ローズマリーウェスト



                         

74.ローズマリーウェスト



           

58.ローズマリーウェスト ローズマリーウェスト



                 

 103.ローズマリーウェスト




                         
                   

105.ローズマリーウェスト







2012/08/20

お引越し準備    ゲイルアンダーソンさんデザイン  

お引越し準備です。

トールペイントを始めてもう15年になります。

作品溜まったなぁ~。

ギャラリーにお付き合いくださるかスルーしてくださいね。

 

ゲイルアンダーソンさんデザイン


29ゲイルアンダーソン


                

   11 ゲイルアンダーソン


              14ゲイルアンダーソン


                  84.ゲイルアンダーソン





2012/08/20

お引越し準備    ジョーソニアさんデザイン  

ブログを始めて2年経ちます。

いっぱい写真を撮ったなぁー。

写真の容量がいっぱいで引越しするつもりです。

トールペイントのギャラリーをお付き合いくださるかスルーしてくださいね。

 

 

ジョーソニアさんデザイン 

 

ジョソーニア

             
              17ジョソーニア


  28ジョソーニア


44.ジョソーニア7 ジョソーニア


    49.ジョソーニア


                       

 60.ジョーソニア

                  
                    

 62.ジョーソニア



              108.ジョーソニア



デビットさんデザイン       
                     

 70. ジョーソニア




2012/08/20

お引越し準備    石田和美さんデザイン  

お引越し準備です。

ブログを始める時に作品の整理もしたかったので

ギャラリーを設けました。

お付き合いくださるかスルーしてくださいね 

 

 

 

石田和美さんデザイン


            6石田和美



            33石田和美



 3石田和美


                                      
               23石田和美



                 82.石田和美



              107.P1060298.JPG







2012/08/20

お引越し準備  

ブログの写真容量がいっぱいになってしまって、

お引越しをしようと思っています。

下手な作品ですがトールペイントのギャラリーも引越しするために、

カテゴリーで分けることにしました。

申し訳ありませんが、お付き合いくださるかスルーしてください

 

 

 

南風原薫子先生デザイン


               1.南風原薫子


               2.南風原薫子


               4.南風原薫子


              8.南風原薫子


             16.南風原薫子


             18.南風原薫子


             24. 南風原薫子


           26. 南風原薫子


              31. 南風原薫子



                       41

41.南風原薫子


                      

43.南風原薫子


                     

 45.南風原薫子



                     

  46.南風原薫子


              

 47.南風原薫子


                  

 63.デコイ


                   

64.南風原薫子


                 81.南風原薫子



             104.南風原薫子







2012/08/20

久々に・・・ (6)

久々に・・・ブログの更新ですが・・・

久々に・・・やられてしまいました!!

犯人は、もちろんこの子です。ソフィア!

P1060987.JPG

 

晩御飯を食べて帰って来ても、いつものように喜んで出迎えないので

おかしいな~と思ったら・・・・

 

P1060990.JPG

空っぽのササミジャーキーの袋と試供品のドライフードの袋が

散らばっていました。

 

ソフィアはまだまだ健在ですねぇ。

何だか元気が出て、ブログって楽しかったはずだと思いだして、

また、書いていこうかと思い直しました。礭

 

ソフィアのいたずらが最近なかったのは、母さんが細心の注意をしていたからで、

ソフィアの行動の先回りをしていたのですが、

気を緩めた隙にやられてしまいましたぁܤ

 

というのは、実は11日の土曜日に神戸に帰る為に、

父さんと母さんソフィアとチェルシィで車で、新東名に乗りました。

途中までは快調だったのですが、

スゴーイ渋滞でこのまま行っても無理だわ・・・と戻ってきたのです。

普段なら1時間もかからない三ヶ日ジャンクションまでが、

4時間経っても着きませんでした。

 

そこで急遽浜松のドッグランに遊びに行くことになって、

行ったのは HAM&WANというところ。

 P1060983.JPG

小型犬が少しいましたが、ほとんど貸切状態でしたФ

自宅の藤枝はこの頃、カミナリと大雨だったそうですよ。

P1060984.JPG

1匹で探検するチェルシィに比べて、ソフィアは母さんにくっつき虫です。

 

P1060986.JPG

 暑さの中走り回って、帰りの車では母さんの足を枕にグッスリでした。

 

というわけで、持って帰った荷物の中にあった物を

食べられてしまったのでしたぁ~。

 

コメントの返事を書こうと思ってブログを読み返すと、

どうしても返事が書けず前に進めないので、

申し訳ありませんが、コメントの返事は書いていません。

ごめんなさい。

ブログの方には、お邪魔してコメント残していきますね!!



2012/08/20

コーギー(ぬいぐるみ)がいっぱい (8)

母さんは元気です。

コメントの返事も書いてないし、ブログにお邪魔してコメントを残してもいませんが、

色々な人達が心配してくれているようなので、近況報告です。

 

片付けていると、いっぱいコーギーのぬいぐるみがいました

P1060888.JPG

笑えるでしょう?

フィギュアやら、カップやら、まだまだいっぱいありますよ。

母さんにとって、ダイヤモンドよりもコーギーグッズが嬉しいかな?

ダイヤも嬉しいですけどね。

 

 

今日は久しぶりに、本当に久しぶりに、2匹を洗いました。

午後から昼寝のソフィアです。

P1060889.JPG

 

 

P1060880.JPG

散歩で初めて会った ラブラドールの飼い主に

こんなに美人な犬はいない・・・云々 と褒められたソフィアです。

横にチェルシィもいたんですけどねぇФФФ

 

ヴィヴィがいなくなって、緊張状態だった2匹も

元の生活に戻ってきました。

何が緊張? と言われると・・・

ヴィヴィがいつも寝ていた場所に近寄らなかったり、

部屋のすみっこでじっとしていたり。

ソフィアは急に年をとったような気がしましたが、

穏やかな顔つきになりました。

 

しばらく休んでいたチェルシィのスクールにも、

先週の土曜日から復活しました。

こちらのお友達にも心配をかけていたみたいで、

申し訳ありませんでした。

P1060884.JPG

朝6時半頃に出かける散歩では、

相変わらず、ボールを追いかけて走り回っています。

 

P1060878.JPG

ヴィヴィに供えられている花の水を換える時には、

いつもチェルシィがそばで、邪魔・・・ 見守ってくれていました。

 

ヴィヴィがいなくなりましたが、ソフィアとチェルシィがいてくれるので、

散歩にも行って、いつもの生活を続けています。

ただ、4年半以上の毎日、ヴィヴィの病気をいつも気にしていたので、

まだ頭の中が混乱しています。

 

でも、次の挑戦の準備を始めましたから、

安心してくださいね!!

 



2012/08/20

世界一幸せな犬 (6)

P1060876.JPG

箱に入ったヴィヴィは、天国に昇る時に花もいっしょに持たせたのに、

飾る場所がないくらいの たくさんの花に囲まれています。

 

お花を送ってくれたブログのお友達、

ヴィヴィ、ソフィ、チェルシィの兄妹の飼い主さん、

家に駆けつけてくれたお友達、

メールやコメントを頂いた方達、

皆さんに感謝です。

ありがとうございます。

 

もう忘れられた ヴィヴィ だと思っていたので、

こんなに嬉しい事はありません。

チェルシィもお別れに来てくれた人をつかまえては、

遊ぼうコールをしていました。

 

母さんは元気です。

無意識にいつもヴィヴィに声をかけていたみたいで、

家の中がとても静かです。

2匹の散歩から帰った時、ヴィヴィの様子をいつも気にしていたので

今も玄関を入った時に、ヴィヴィがまだいるような錯覚を起こします。

生活の8割ぐらい暇になった気がします。

3匹いるのに、ヴィヴィアン中心の生活を送っていたんだなぁと

改めて感じています。

 

歳はとっているのに、人間が未熟な母さんは

今は 人と話したくない病、会いたくない病 にかかっています。

御礼を言わなければいけない人もたくさんいますが、

もう少し我儘にさせてください。

 

ヴィヴィアンが凄いと思ったことは、

いつも30日分の薬をもらってくるのですが、

最後の1回を残しただけで、ちゃんと飲んで逝ったことです。

その薬も一緒に持って行きました。

 

長期出張中のお兄ちゃんが帰って来る日を

 分かっていたように、その日を選んで逝ったこともです。

仕事が忙しいのに、前夜最終電車で帰って来てくれましたが。

 

亡くなる前日、前々日はほとんど何も食べていないのに、

朝夕、オシッコとウンチをパンツの中にしていました。

亡くなったあと、母さんの手を煩わすことはありませんでした。

 

上から目線、強気な発言ですが、

母さんは自分の家の犬が、世界で1番幸せだと思っています。

それは、ヴィヴィの母犬ヴェルを飼い始めた時から

ずっと心に思っていたことで、

幸せにする為にはどうしたらいいか、自分に対しての課題でもありました。

色々な生活がある中で、人から見たら、世界一?

と思われるかもしれませんが、

ヴィヴィアンはとても幸せな犬の生涯を終えたと思います。

 

ごめんなさい。コメントの返事はもう少し待ってください

 



2012/08/20

葬儀を終えて (2)

P1060850.JPG

ヴィヴィアンは

30日に どうぶつの森霊園 で葬儀を行い荼毘に付しました。

金曜日の夜に帰って来た次男Kも、ソフィアもチェルシィも一緒に

 4人と2匹家族全員で見送りました。

 

P1060846.JPG

観音様にきちんとヴィヴィを頼んだソフィアです。

 

P1060852.JPG

葬儀の間は大きな木魚の音にも吠えることなく、

静かにしていてくれました。

お坊さんに背中を向けていましたけど・・・

 

P1060853.JPG

ヴィヴィが空に昇っていく間は、ドッグランで待ちました。

よく考えてみると、家族みんなでドッグランで過ごすのは初めてで、

ヴィヴィアンが良い機会を与えてくれました。

 

P1060861.JPG

ヴィヴィアンは小さい箱に入って帰ってきました。

 

7月1日はこれ以上書けなくて・・・

次に続きます。

コメントの返事もゆっくり書かせてください。

 

 

 



2012/08/20

天国へ旅立ちました。 (7)

6月29日午後3時10分

ヴィヴィアンはてんかんの発作を起こすことなく、

天国へ旅立って行きました。

14歳7ヶ月と5日、 よく頑張りました。

母犬のヴェルや兄妹 母さんの愛した子達が間違いなく天国で迎えてくれると思います。

 

昨夜最終電車でお兄ちゃんが帰ってきたのが嬉しかったのか、、

お水も二口ほど飲みましたが、今朝はもう お水も口にしませんでした。

 朝から少し荒い呼吸を続けて、母さんが隣でアルバムを見ている時に、

深い息を数回繰り返して、ギューっと抱きしめた腕の中で旅立ちました。

 

散歩に出られなくなって、もうヴィヴィのことを気にかけてくれる人も少なくなり、

ブログで応援してもらうことが、母さんとヴィヴィに励みとなりました。

ありがとうございました。

 

亡くなった写真を載せるには抵抗もありますが、

あまりにも綺麗で、今にも息をしそうな姿をしているので、

お別れをしてやってください。

P1060815.JPG

午前中には、ずっと櫛でブラッシングしていました。

 

P1060813.JPG

これが最後とは思わずに撮った写真です。

綺麗な涙を流していました。

 

10歳を前に発病した てんかん は、どんどん悪化して

ヴィヴィを苦しめて、強い薬は足の自由や感情を奪いました。 

 

生まれた日から母さんの声を聞いて育ったヴィヴィは、

母さんを自分の親だと思うほど、母さん大好きっ子でした。

3匹の子供も産んでくれました。 

賢くて 優しくて 静かなヴィヴィを紹介出来なかったのは

とても残念です。

 

ヴィヴィを留守番させて、ソフィアとチェルシィと出かけるのは、

本当はいつも後ろめたい気持ちでいました。

きっと母さんを独り占めしたかったと思います。

ヴィちゃん ごめんね。

 

いつも母さん一人で頑張ってきたように書いていましたが、

ヴィヴィの発作が起きた時、

父さんも お兄ちゃんも 弟Kも、よく手伝ってくれました。

家族みんなに愛されたヴィヴィアンです。

 

15Rを闘ったボクサーのような腫れ上がった顔をしている母さんです。

ヴィヴィがいなくなる悲しみは尽きませんが、

病気に勝って、天寿を全うしたヴィヴィを誇りに思います。

 

心配、応援、心から ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 



2012/08/20

最期の願い (10)

P1060807.JPG

(今朝のヴィヴィアン)

ヴィヴィのおわかれの時間のカウントダウンが

始まったようです。

もう充分に頑張ったし、苦しんできたので

母さんの願いは唯一つ、

最期の姿が発作で苦しんだ姿でないこと です。

 

P1060798.JPG

(昨日のヴィヴィアン)

さぶゆめ母さん が送ってくれたアイスクリームを

昨日までは何とかなめてくれていましたが、

今朝はポカリスエットを二口ほど飲んだだけで、

薬を飲ませるのもかわいそうで あきらめました。

 

朝1番に病院に相談に行き、

フェノバルビタールの座薬を使うことにしました。

帰ってくると、発作が起きる時の嫌な空気でしたが、

座薬を入れて今は静かに眠っています。

 

最期の時が今日来るのか、1週間先に来るのかわかりませんが、

ヴィヴィが静かに旅立てるように

願っていただけたら嬉しいです。

 

 



2012/08/20

チェルシィ3歳の誕生日です (14)

 

chelsea120623

Happy Birthday CHELSEA

3歳になったね。

まだ3歳?と思うほど、一緒にいる時間が長いように思います。

ドッグスクールや散歩の時には しっかり者のように見えるけど、

家の中ではやっぱりソフィアの妹分で、自分は後・・・

の立場をわきまえています。

いろいろな事を覚えてくれて、

母さんの次のチャレンジの可能性を広げてくれてありがとう

 

最近家の中の空気が重たくて、久しぶりに明るい話題です。

よく 飼い主が泣いていると、そばに寄り添ってくれる・・・とか言うけれど、

チェルシィには思いっきり吠えられてしまいました。

アヤシイ人に見えるらしい・・・

 

今日ちょっと怒ったふりをしたら、オシッコを漏らしてしまいました。

まだまだ修行が足りないね

その後何回もギューっとしておきましたけどね。

 

 懐かしい写真です

chelsea090816

2009年8月16日、うちの子になった日です。

家に着いた途端、家中を走り回って、みんながびっくりしました。

 

chelsea2009082709/08/27 

 

chelsea2009082709/08/27

 

chelsea09090409/09/04

病院の診察台の上で寝てしまった大物?

 

chelsea09092109/09/21

寝ているか走っていた頃です。

この頃はブログも書いてなかったし、デジカメも持ってなかったので、

写真も少なく、画像も綺麗ではないですね。

 

S.C.120625

小さなケーキを食べる、グダグダな様子は こちら でどうぞ

 

 

vivian120625

心配してもらってありがとうございます。

今日のヴィヴィは静かに眠っています。

ポカリスエットを薄めた水を飲む時に、

ボーロとバナナと薬を上手く口の中に入れられました。

ピクリとも動かず、息をしているか何度も確認しています。

今日も頑張ってくれました。



2012/08/20

14歳7ヶ月 残された時間 (13)

本当ならば祝14歳7ヶ月なのですが、

昨日の朝からヴィヴィは呼吸が荒くなり、朝から夕方までずっと眠れないでいました。

何もしないと決心していても、見ている方が苦しくなって

ヴィヴィの動画を持って病院に薬を貰いに行きました。

 

この先生が好きなのは、絶対に もう歳だから・・・

とあきらめないところ。

30分以上、話をじっくりと聞いてくれて、

ああすれば、こうすればと考えてくれました。

 

今までの薬に 抗ヒスタミン薬と

おしっこに膿がまざっていたので、抗生物質をふやすことに決めました。

 

朝ご飯

朝の薬

今朝はほとんど食べなかったけれど、

昼と夜にはバナナやa/d缶、ボーロ、ポカリスエットを食べて飲んでくれました。

粉薬は口を開けて飲ませるのに、ストレスがかかりますが、

錠剤なら口に上手に入れると(ボーロと一緒に)、飲み込んでくれます。

 

vivian120624

 

薬の効き目か、呼吸が静かになって眠れるようになりました。

ヴィヴィの母犬ヴェルは、あまりにも潔く逝ってしまったので、

少し具合が悪くなると、こちらがハラハラしてしまいます。

 もしかしたら、ヴィヴィに苦しいことを要求しているのかもしれません。

だけど、もう少し頑張って欲しいのです。

もう少しだけ母さんの側にいようね。



2012/08/20

台風去って・・・あーあ (4)

姫こぶし

昨日の夕方から暴風雨だったVSC地方。

朝、庭に出てみると、姫こぶしの枝が見事にポキント折れていました。

結構太い枝なので、後の片づけが大変そうで・・・あーあです。ܤ

 

気圧にはあまり関係がないと思われているヴィヴィの発作です。

台風の影響ではないでしょうが、食欲に波があります。

vivian120620

今日もアイスクリームを混ぜたa/d缶をやっと食べてくれました。

薬を口のなかに無理矢理入れたら、

発作が起きる前のマイナスの顔つきになってしまいヒヤヒヤしました。

発作だけは避けたいです。



2012/08/20

4回目の命日 (6)

vel

今日は14歳で逝った、ヴィヴィの母犬ヴェルの4回目の命日でした。

コーギーの長所も 短所(飼い主が原因ですが)も教えてくれて、

子ども達の成長とともに老いた、かけがえのない子でした。

 

どうぶつの森霊園

靜岡のここの2階の納骨堂で預かってもらっています。

 

vel

母さんの描いた?写真立てで笑っています。

あまり会いに来なくてごめんね。

きっとヴィヴィのことも、ソフィアもチェルシィも守ってくれてるかな。

何年経っても忘れられないし、切なくなります。

 



2012/08/20

ウンチデタイヨノサイン (4)

先週は本当にダメかと思ったヴィヴィちゃんは、

今週になって、食欲が出てきました。

残念ながら前足はもう立たないので、ほぼ寝たきりですが

上半身を少し起こせるようになりました。

 

実は発作が起きる危険性は増しますが、

ヴィヴィの薬を少し減らしました。

 

空を掻いている仕草も、ウンチやオシッコをしたがっていることが

繰り返すうちに分かるようになりました。

今の状態で落ち着いてきたので、どうぞ安心してください。

ご心配おかけしましたޥ

vivian120614

 

 

今年はバラがよく咲きます。

赤いバラ

クイーンエリザベス

ヘルムット シュミット

手入れをしてもらえないので、危機感があるのかも・・・・・

 

紫陽花120614

紫陽花も咲き始めました。

 

 



2012/08/20

最高のプレゼント (10)

今日になって、すっかり忘れていました・・・

たくさんメールをもらって気づいたのは、今日は母さんの誕生日でした。

ケーキも花もץ쥼プレゼントも、なーんにもないけれど

チェルシィから最高のプレゼントをもらいましたɤɤϡ

 

こちら をクリックして観てください֥ϡ

エクストリーム中部地区大会 ミニチュアハイスピードに出場して、

ノーミスでゴールできました礭

93 頭中41位でしたが、公式戦初出場で完走してくれたことが、

涙が出るほど嬉しかったです。

 

もう一つ出場したミニチュア総合は ここ をクリックして観てください。

スラロームでミスしたり、バーを落として加算されて、

タイムも遅く110頭中77位でしたが、

ゴールしてくれたことが、やはり嬉しいです。

 

応援してくれたコメントやメール、

ヴェル、ヴィヴィ、ソフィアの事をしっかり思い出して、

チェルシィに 頑張ろうね と声をかけましたよ。

ありがとうございました

2012/08/20

チェルシィを信じて (7)

vivian120609

今日のヴィヴィアンはあまり食べないで、よく眠ります。

日によって、変化があるのは仕方ありません。

 

そして、いよいよ明日はエクストリームの地区大会です。

ヴィヴィの事は気になりますが、8ヶ月近く練習してきて、

ヴィヴィとソフィアには留守番をしてもらった時間を無駄にしないためにも、

頑張って出場してきます。

ヴィヴィは父さんに頼んでね。

 chelsea120506

チェルシィ

ノーミスめざそうねɤɤϡ