2017/07/10

老いの覚悟

暑い~
という言葉しかでてこない日が続いていますね。


昨日でソフィアが15歳7ヶ月を迎えました。
本来ならば、ヤッター!
と喜びたいところですが・・・・・・

昨日の午前中 ソフィアは立っていられなくなって フラフラし始めました。
母さんが抱きかかえると、すぐに治まりホッとしました。

しかし、夜の8時15分頃、また脚をバタつかせてフラフラし始めると、
ケイレン発作を起こしてしまいました。
多分5分くらいのケイレン。
初めての発作にしては、決して短くはありません。

ヴィヴィアンの てんかんの発作を何度も経験していたので、
あわてふためく事はありませんでしたが、
なかなか終わらないケイレンに、
病院に連れて行こうか~
このまま逝ってしまうのか~
という考えが頭の中を、グルグルしていました。

失禁はなく、痙攣が治まると徘徊が始まって
1時間くらい 家の中を最初はふらつきながら、ウロウロしていました。
その後落ち着いて寝るまで3時間くらいかかったでしょうか。

今朝は普通に食べて散歩に行きましたが、
カートの中でをしてしまって、やはり体調は悪い様子。


朝一番に病院に連れて行こうか悩みました。

痙攣発作で一番怖いのは発作が止まらないこと。
だけど治まっているし、脳に異常があってもMRIなどで調べなくては分らないこと。
歳をとってから、ソフィアは車が嫌いになり、病院の待ち時間でもストレスを与えたくないこと。

今までなら、すぐに病院に連れて行きました。
だけど、必ずしもそれがソフィアにとって良い方法ではないと判断したので、
病院には連れて行きません。
美味しい物を食べさせて、普段通りの生活を送らせようと思います。

そう遠くないお別れの時間まで。
   ・・・・こう書いたことが、後で笑い話になることを願いながら。

      
     sophia170710

PCの横で熟睡中のソフィア。


     sophia170710

生きている最後の写真になるかも・・・・笑
と、あわてて撮った昨夜徘徊中のソフィア。









2017/06/28

お祝いは ステーキ です!

チェルシィの誕生日のお祝いにご馳走は・・・・・?
遅れてしまいましたが。

この前、ケーキを食べたので、ステーキにいたしました


     ステーキ

香ばしい匂いの サーロインステーキ



     ステーキ

ゆっくり味わってもらいたいので、カットして。



           chelsea170628

母さん、ま~だ?



      chelsea170628

美味しい
脚を着くのも、忘れてしまいます。



      S&S170628

アタシも手伝ってあげるのに~   シェリィ



      sophia170628

ソフィアもバクバク!


      sophia170628

おかわりありませんか~   ソフィア



      S&C170628

手伝ってあげたのに~    シェリィ



      cherie170628

やっとアタシの番?   シェリィ



      cherie170628

シェリィの誕生日には、たくさんあげるからね!
家族には内緒のステーキでした














2017/06/26

チェルシィ ♥ 8歳になりました

 25日はチェルシィの8歳の誕生日でした。


     chelsea170625


本当は時間を巻き戻して、もっともっと一緒にいる時間を延ばしたいけれど、
この8年間は、かけがえのない時間でした。

チェルシィがうちの子になってから たくさんの人と知り合い、
ドッグスポーツの楽しさを知り、
犬と歩む人生の素晴らしさを知ったと思います。
チェルシィにありがとう
そして、関わってくれた人達、皆様にも ありがとう

これからも、チェルシィを どうぞよろしくおねがいいたします


3匹で記念写真!
…なかなか撮れない


S>C&C170625


久々の2ショット。

    S6C 170625

    ソフィア&チェルシィ


チェルシィを撮っていたら、割り込んできた

    chelsea170625

    チェルシィ&シェリィ



最後に、8月には解体する家と一緒に
用事で帰っていた次男も一緒に、家族みんなで記念撮影。
ブログで自宅の写真なんて・・・・・なのですが、
Vel とVivian と暮らした思い出のいっぱい詰まった家を記録に残しておきたくて・・・・
みんなを守ってくれて、ありがとう。お疲れ様。ごめんね。

     20170625







2017/06/23

こわかった~~でもないか  笑

おととい、大雨だった静岡県地方。
なっ、なんと!
母さんは、チェルシィのマッサージの為に伊東まで往復してきました。

家を8時半過ぎにでた時点で、すでに激しい雨、雨、あめ・・・
大雨洪水警報が出てるし、キャンセルしようかな~とか思いつつ、
新東名に乗ってしまったら行くしかない

伊東に着くと大雨に加えて風が強くなって、
マッサージが終わると急いで帰途につきました。

帰りの新東名に乗ると、浜松の方で通行止めに。
豪雨がこちらに移動して、通行止めになる前に帰らないと、ソフィアが一人で留守番してる!
途中の新富士の辺りでは、豪雨プラス濃霧で前が見えない!!
トンネルで待機する大型乗用車や走行を諦めた軽自動車を横目に、ひたすら走る母さんでした。

後ろのクレートではシェリィが、横ではチェルシィが熟睡中。
ソフィアの元に少しでも早く帰りたい!
こわさに勝つの愛ですね。
この子達が一緒だと強くなるんだなぁ。

2時半過ぎに藤枝に着いた時には雨がほとんど止んでいました。
夜、父さんに行ったよと伝えると、ビックリしていました。


そんな父さん!
母さんの誕生日に大きな大きな鉢植えをプレゼントしてくれました。


     胡蝶蘭

選挙事務所か!と思わず つぶやくくらい、手のひらの2/3くらいの大きな花弁にびっくり!!
蘭が大好きなのを知っていたとは思えないけど、株を挙げた父さんです。




15歳半のお誕生日には小さなケーキでお祝いしたソフィア。

          sophia170609


     chelsea170609

チェルシィも


     cherie170609

シェリィも


     S.C&C170609

16歳の誕生日は、みんなでお祝いしょうね!!






2017/06/14

フライボール 鈴鹿大会

パソコンから You Tube に動画載せる事が出来なくなっていましたが、
ない知恵を絞って携帯から動画をUPしました。

4月23日鈴鹿大会です。

少し前の動画ですが、いつもと撮影場所が違って、面白いと思うので、ぜひ観てくださ~い。




6月11日、今年前半戦最後の大会で、またポイントを取れました。
現在 5771
1000ポイントを切りました。
コーギーの1位になれるかなぁ